毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
名古屋でお食事会@札幌かに家
いちごの親族席
↑久しぶりに会う親戚のみなさん。

昨日は名古屋で親族集まってのお食事会だった。

披露宴をやらない代わりに身内だけで集まっての小規模なもの。とはいえ、婚礼の祝いの席だということをお店には伝えてあり、ビールから箸から「寿」の文字。部屋の中央には金の屏風。ちょっと面食らう(何故

昔、料亭の仲居やホテルのメイドの仕事をしていた時期があって、今回みたいな会席の場には慣れてるはず。しかしやっぱり自分が主役となると当たり前だけど気構えが違う。tsuさんの親戚の人にもすでに何人かは会っていて、まったく知らない人ばかりじゃないのに、ド緊張。

テンパって目を回してると、結婚して以来久しく会ってなかった自分の母親に「落ち着け」と注意される。いや、母さん無理だってばよ。だってカニだよ?
本当は「嗚呼、お母さん!会いたかった!」と心で小さく感動していたんだけど、目の前で勢ぞろいしてる親族を前にして大パニック。結局お母さんとは最後までまともに話が出来なかった。

しかしぐるぐるになってるあたしをよそに、tsuさんがテキパキ動いていて感動した。
開始の挨拶をきちんとし、あたしの身内に丁寧に挨拶をし、自分の身内にあたしを紹介し、飲み物が切れないように注意を配り、なおかつやんちゃ盛りの甥っ子と姪っ子の相手もする。さすが、幹事慣れしてるだけはある。ていうか、別人のよう。もしかしてtsuさんじゃなかったのかも。いやむしろものすごく『tsuさん』だった(何

ほら、披露宴の帰りに花嫁さんが配るやつあるじゃん。あれみたくしたかったのだ。ってこんなところに書いて誰か気づくかしら。ドキドキ
↑出席してくれた人に配ったチョコ

実は当初チョコなんか配る予定ではなかった。でもバレンタインデーにtsuさんに手作りチョコを作るつもりで買った手作りチョコのキットがずっと放置されていて。(バレンタインデーに熱出して倒れて作れなかった)
急遽「お食事会の参加者にチョコを配ろう」とあたしが言い出したため、当日の朝になって前の日に冷やしたチョコを、チョコとクッキーチップをコーティングする羽目に。tsuさんと二人で寝癖頭にパジャマのまま、手をチョコまみれにして作業。無事完成したけども、味見することなく出発。

これだけ頑張って手元に残ったのは手前の2つ。
あたしとtsuさんで1人一個。
帰宅した後食べたけど、ちゃんとおいしかった。よかった

それにしても親戚の伯母さんに「旦那さんと出会ったきっかけは?」と聞かれ、「インターネットだよ!」と言ったときの顔がすごかったなぁ。もちろん反応の予想がついてて、わざと誤解を招く言い方をしたんだけどw(ちゃんと誤解は解きました)

ネットで出会って結婚するなんて、もう時代的に普通になりつつあるような気がする。あたしとtsuさんの出会い方が特別異質だとは思わないけどな。まぁ、まだまだ驚かれることの方が全然多いけどね。

あと、お母さんとお義姉さん。
いつもブログを閲覧してくださってありがとう!
いちごは今日も夕飯の準備もしないでブログ更新してますよ。悪妻ボンバー

<おまけ>
食事会の帰りに見かけたもの。クリックで拡大。

荷台にワンコ
自転車とわんこ
↑信号待ちの様子をパシャリ。

ね手み手いやし手
ね手み手いやし手
↑枕らしい。

とにかく無事に済んでよかった。
久しぶりに(!?)頼もしいtsuさんも見れたしね。

(*´艸`*)ふふ
関連記事
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

S.D | URL | 2007/02/27(火) 00:28 [EDIT]
そういう緊張する 時は 手の平に 人を三回書いて 舐めると いいですょw

あるてぃ | URL | 2007/02/27(火) 00:33 [EDIT]
実親や義理の兄弟にブログをのぞかれたら、オレなら絶対記事書けないわ。
すごいなぁ。

わくわく | URL | 2007/02/27(火) 00:36 [EDIT]
蟹。蟹。カニはしっかり食べてきましたか~?\(´▽`)

◆あとは挙式と新婚旅行ですが、旅行の頃には新婚でもないような...。
うるめいちご | URL | 2007/02/27(火) 01:46 [EDIT]
>S.Dさん

コメントありがとうございます。

そんなステキなおまじないを思い出すことも出来ないほどの、ド緊張状態だったのでww

次回はおでこにあらかじめ「人」の文字でも書いておきます。

>あるてぃさん

母親に関して言えば、なかなか会えない代わりに近況報告気分で書けていいかな、と思ってるょ。

お義姉さんに関しては、tsuさんと付き合うちょっと前から仲を怪しまれて(?)チェックされていたのでなんとも。読まれたくないからと移動してもね。tsuさんとつながってる限り無理でしょうねぇ。

しかし、身内が見てるブログでセックスやら精神崩壊やらの話を出来てしまうあたしの性格は特異なのかしらん。

お義姉さん~このコメントも見てるんでしょ~
たまにはコメントしてね☆

>わくわくさん

カニ。カニ。蟹はしっかり食べてきたよ。

自分の腕の長さくらいある長い焼き蟹が出てきた時は圧巻だったよ。全部綺麗に食べたよ!

でもあたしは蟹の刺身が一番好きv-398
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
