毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
ヘルニア酷物語
昨日は結局日付の変わる頃に帰宅。すっかり駄目主婦の私。
カラオケで6時間歌い続けてもかれないでいた声が、カラオケ後に寄ったキャッツカフェに数時間居てかれるとはどういうことなのか。しゃべりすぎです

夜中、左腕の激しい痛みで目が覚めた。

実際には「心臓が痛い」と言っていたみたいだけど(寝ぼけていてよく覚えていない)、とにかく左腕の付け根に激痛が走って起きたことは覚えててる。どうやら痛みで眠れず大騒ぎしたみたいで、起こされたtsuさんが症状を聞き、近くにある整形外科を調べ「朝一で病院に連れて行く」と。

実は昔からガングリオン(関節に出来る軟部腫瘍)で悩まされているあたし。最近は左指の間接のしびれも酷くなっていて、自分があまり間接が強くないこと自覚してる。それで今回の肩の痛みが尋常じゃないとなんとなく感じ、すごい危機感。「なんかえらい病状になってたらやだ」という気持ちがいっぱいで、「とにかく病院に連れて行く」と言い張るtsuさんに対して執拗に首を振った。

で、朝。
抵抗もむなしく近所の総合病院に引っ張っていかれた私。(tsuさんは午前中会社を休んだ)
長い待ち時間の後、診察してレントゲンを撮ることに。

診察結果は「頸椎椎間板ヘルニア」の疑い。

Σ( ̄ロ  ̄lll) ヘルニア!!

なんでも本来湾曲してないといけない首の骨が、あたしの場合まっすぐらしい。実際レントゲン見たら綺麗にまっすぐだった。
先生に「あ~まっすぐですね」と言われた時、「まっすぐなのは姿勢がいいからかな?」なんて思っていたら「湾曲しててないといけないんですよ。まっすぐな人はすごく肩が凝るんです。ちょっとヘルニアの疑いがありますね」と言葉が続き絶句。

しかも左手の指の痺れは腱鞘炎。
「あまり左手を使わないようにしてくださいね」と言われたけど、元々あたしは左利き。子供の頃に右利きに直したので現役で左利きな人よりは使わないけど、普通の人よりは左で手作業することがあきらかに多い。茶碗洗うスポンジも、ブラシも、アイロンも左手。麻雀牌をつもるのも左手。お寿司食べるのも左手。運転中ハンドル握るのも主に左手(右手はどこへ...

前途多難だぁ。

しかも来週MRIだって...

だから病院行くの嫌だったのに・・・(コラ
うう。
関連記事
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

わくわく | URL | 2007/02/28(水) 23:38 [EDIT]
大事にしてくださいっっ!o( ̄□ ̄ll)
◆いつも思うけど、ガングリオンて名前だけは格好いいよね。
うるめいちご | URL | 2007/03/01(木) 00:06 [EDIT]
>わくわくさん

Σ(´Α`;) ハィ。

でも左手使わないのなんて無理だお。
気がつくと左手でやってることすごい多いんだもん。
あぅ。
◆>゜)))><
| URL | 2007/03/01(木) 10:55 [EDIT]
気をつけてね。
でも、早く、続きが知りたい…。
◆>゜;)))彡
うるめいちご | URL | 2007/03/01(木) 16:38 [EDIT]
>茶さん

続きはまた来週です(滝汗
行くのやだな...
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ