毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
DATE: 2007/03/13(火)19:04   CATEGORY: 夫婦のこと
結婚と前と後で変わったもの
巡回先で見つけた。

「結婚の前と後で変わるものは何だと思いますか?」【livedoor リサーチ】

結果と一緒にあたしが当てはまると思ったものに「」(すごく当てはまる)と「」(当てはまる)をつけてみた。(他にも当てはまらないものには「×」なんとも言えないものには「△」をつけてみた。

・食生活が正しくなる 20.72%
↑カップラーメンをもう何ヶ月も食べていない
・食の好みが相手に似てくる 14.21%
↑tsuるめ家は85%和食。
・生活リズムが正しくなる 16.21%
↑あたしには絶対無理だと思ってたんですけどねぇ
 ・仕事に打ち込める 5.44%
・金銭的に余裕がでてくる 6.65%
↑人の金ですけど(笑
・精神的に安らぐ 29.37%
↑もちろん結婚の理由はこれです
△・いつでも一緒にいられる 20.41%
↑tsuさんは平日は朝早く夜遅いのでちょっと不満
 ・責任感が強くなる 24.56%
 ・社会的信用が高まる 22.55%
 ・旅行回数が増える 4.74%
 ・老後が安心できる 8.65%
・親が安心してくれる 26.16%
↑これは親だけでなく親戚までもが
・行事をしっかりやる 5.70%
↑年賀状とかいうレベルですけど
 ・周囲に自慢できる 3.54%
・親族との付き合いが増える 36.81%
↑親族と仲良くできることはメリット多いです
 ・近所付き合いが増える 17.42%
△・自由な時間がなくなる 43.91%
↑昼間は自由だけど、元夜行性なので夜の自由が欲しい
・自由にお金を使えなくなる 44.64%
↑逆に浪費癖は直るのでね
×・恋愛感情がなくなる 14.78%
↑まだまだ全然あるので
×・スキンシップが減る 7.94%
↑ウザイくらいあるので
・ケンカが増える 15.63%
↑そりゃ毎日顔合わせてりゃ増えます
・行動が制限される 35.52%
↑旦那様の帰宅時には家に居たいしね
 ・子育てに追われる 28.05%
△・家事が増える 31.72%
↑一人暮らし時代は洗濯機もなかったし、自炊もしてなかった
 ・ローンが増える 15.86%
 ・教育費がかかる 23.12%
 ・その他 1.32%
 ・特にない / わからない 13.93%


結果を見るとやっぱり「自由を失う」っていうのは大きいかもしれない。
けど自由があることが「=充実感」「=充足感」に繋がるわけでもないので、なんとも言えない。あたしみたいに乱れた食生活、昼夜逆転、寂しさゆえの無計画な買い物、だらしの無い男関係とかだったりした人間は、結婚した方が人間としてまともな生き方をできるような気がする。(あたしみたいなのは極端だろうけど)
でも今現在、怖いくらいまともな生活をしてるおかげで得た充実感は本当に大きい。昼寝してばかりなのがまともかと言われると辛いが。

だけど実際一人暮らしや独身時代、お金や時間を自由にすることでストレスを発散する度合いの大きかった人は、結婚後不自由を感じる強さも大きいのかもしれない。

まぁ、あたしがそうなんだけれども。

結婚してから「好きな時間に映画観に行けない!」とか「欲しいものが買えない!」とか「みんなとネットしたいのにできない!(それまで11時~2時がメインのネットタイムだったけど、tsuさんは0時には寝る人なので出来ない)」などなど、結婚後の不満が爆発する率は、明らかにあたしの方が多いわけでして。あはあは

お金に関して言えば、それまであたしは好き勝手にお金を使う生活だったのに対して(いちごさんの人生において「お金を計画的に使う」という概念はなし)、倹約家のtsuさんの影響からか「お金を衝動的に使わない」「積極的に500円玉貯金」「万単位の買い物は要相談」「カードのポイントはとりあえず貯める」「ガチャガチャの前は目をつぶって素通り」「一人で雑貨屋に行かない(狂ったように雑貨を買うので)」「名古屋に行っても用が済んだらどこにも寄らずにまっすぐ帰る」「買い物は特売日」「高くてもにんにくは国産品」「どこでもエコバック持参」「分別やリサイクルはきちんとする」という考えに変わりつつある。かも。後半お金と関係ないね

「結婚は人生の墓場」なんて言われているけど、それでも「結婚してよかった」っていう人もそれ以上にいると思う。少なくともあたしは結婚してよかったと思ってるし。tsuさんはどう思ってるのか知らないけど(汗
本当にデメリットばかりなら誰も結婚しないだろうからね。

まぁ「バツイチが何をほざいてるんだか」なんて言われるかも知れないけどさっ。ドーン
関連記事
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

chilln | URL | 2007/03/14(水) 12:32 [EDIT]
あたしはまだメリット半分、デメリット半分くらいにしか思えないですね。
メリットのが大きく感じれたらまた結婚します!!!

今だけでいっぱいいっぱい!
◆tsuるめ家の今のブームは反復横飛びダンス
うるめいちご | URL | 2007/03/15(木) 01:25 [EDIT]
>chillnさん

いやぁ、あたしは今でも結婚はメリット半分、デメリット半分だと思うよ。

でもただ、この人なら恋愛感情がなくなっても、ときめきが色褪せても、マンネリな日常に身を置くことになっても、思いやりを持って接してくれるだろうな、と思ったので結婚したっていうか。

chillnさんの大事にしてる人が、同じだけchillnさんを大事にしてくれているといいな。

cilln | URL | 2007/03/15(木) 19:25 [EDIT]
なんか今、エライ方向に進んでいます。
結果として後日、報告しますv-12
◆ハラハラドキドキ。
うるめいちご | URL | 2007/03/16(金) 04:20 [EDIT]
>chillnさん

Σ(゚ロ゚) えっ!?
エ、エライ事って何?

どうしたって自力では手の届かないような場所に剛毛なホクロ毛でも発見した?

あたしも発見したことあるょ。
あれは凹むね。
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
