毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
眼鏡を外す日(仮
我が家にある眼鏡&眼鏡ケースはこの4倍。購入金額を全部足したら軽く20万超えそうだなぁ。
↑上が奮発して買ったPinky&Dianne、下が愛用しているvividmoon
今回買ったのはメダリスト


先日コンタクトレンズを買いに行ってきた。
実に数年ぶり。

実は先日の衣装合わせの際、調子に乗って眼鏡着用のままで着たドレスの写真を身内や友人に写メールした所

「眼鏡のままでウェディングドレスはないんじゃない?」

と、非難ゴーゴーの返事が殺到。(当社比
※実際は5人中2人。

「ほら~やっぱりドレスで眼鏡は変だよ!」
と、あたしが言うものの
「え~、別に眼鏡のままでもいいんじゃない?」
とぼけた顔してかなりマニアな発言をするtsuさん。
しかし、さすがに普段は古き良き日本妻を目指し、常日頃から夫には従順な良妻であることを第一のモットーにしてるだけのあたしでも、今回は譲れなかった。

挙式はNO眼鏡で!ドーン

そんなわけで、挙式当日のみ、しかもほんの数時間装着するだけのためにコンタクトレンズを買うことに。THE・無駄遣い

ところが、
購入する際に練習で装着したレンズをつけたまま帰ることにしたのだけど、
すごい盲点を発見。

眼鏡が無いと顔を見られるのが怖くて歩けない。

ようするに

眼鏡をかけてないと人前で動けない。

自意識過剰と言われればそれまでなんだけど、元々あたしには軽い強迫神経症の気がある。(鬱気味なのもパニック障害なのもこれが少し関係している) そのせいか一気にパニック状態。心臓がバクバクして、脂汗がダラダラ。息が上手く出来なくなって焦点をどこに合わせていいのかわからなくなり、キョロキョロおどおど。どこからみても挙動不審な小さな32歳。広いアピタのど真ん中で呆然と立ち尽くす羽目に。
さすがに困って友人にメールをしたら、

「なにが怖いんですか!?tsuさんには見せてあげましょうよ!!」

人の気も知らず 強気な返事。(ぉぃ
でもそのおかげで「とりあえず頑張って家までは帰ろう」と思い直すことに成功。
大きく深呼吸をし、人影が少なくなったのを見計らい、ダッシュで駐車場の愛車に飛び込み、無事に帰宅。事なきを得た。chillnちゃんありがとう。

良く良く思い出せば、まだ視力が悪くなってない中学生の頃から伊達眼鏡を愛用して、眼鏡をかけることによって、自分のパーソナルスペースを人並みに維持しておく術を覚えてしまった。そのうち本当に視力が低下。堂々と眼鏡をかけられるようになった時は本当に嬉しかった。

そういえば、ドリカムの曲に「眼鏡越しの空」っていうのがある。
もちろん大好きな歌のひとつだ。

大キライなのは眼鏡じゃなく
こんな自分
ガラスの奥で叫んでいても
誰も気づかない

防御壁の役ばかりでごめん
やってみるね
私をきちんと見せてくれる
レンズに変える


この曲を収録してあるアルバムが発売された当時、あたしはもう立派な眼鏡女子高生。いつもこの歌詞に自分を重ねては、よく泣いていた。だってコンタクトになんか出来ないもん、怖くて。それに当時はものすごく高かった。

そんなことを思い出しつつ、この歌を口ずさみながら夕飯の支度をしていたら、すっかり気分転換できてしまった。それに良く考えたら、当日一緒に過すtsuさんは普段の眼鏡のあたしと同じくらい、眼鏡をしてないあたしの顔もたくさん見てるんだし、何も怖がることなどないのだ。うん。とはいえ実際にはたくさんの見知らぬ外人さんに囲まれて挙式をするのだけど。 Σ(´Д`lll)

しかもあろうことか、
tsuさんはコンタクトレンズのあたしを見ても何も気がつかなかったし!

「おかえり~。ねぇ、これ(コンタクトレンズ) どう?変かな?」
「え?な、なぁに?(何が違うんだろう?答えを間違えると大変なことになるに違いない、という焦りの表情)」
「え~、ほらいつもと違う(眼鏡をかけてない) でしょ!?」
「あ、うん。・・・あっ、わかった。髪を切った?よく似合ってるよ!すごく可愛いよ!」
はぁっ!?違うよ!!どこ見てるんだよぅ!朝と髪型は同じだよ!バカ!」
「えっ、えっ。なんだろう?あっ、エプロンが違う!」
「あっ!うん。そうそう!このエプロン今日アピタで買ってきたの!すごく可愛いのに安かったから...って、違う!もっと良く見て全然違うでしょ!顔!顔だよ!」
「えっ、えっと・・・う~んと...(次ぎ間違えたら絶対怒鳴られるぞ...、という顔)」
「・・・わかんない?」
「・・・う~ん...。・・・あ、あうぅ」
「もうっ!バカ!眼鏡してないでしょ!今日コンタクトレンズ作ってきたんだよ!っていうか、すぐ気が付けよぉっ!!
あぁ、そうか!(正解がわかって嬉しそう) うんうん。良い感じだよ!」
「もう遅いよ!離婚だ、離婚!
「えぇ~!?」
tsuさんのばぁ~かっ!

※かなり忠実に再現。

つまり眼鏡かけてようが、コンタクトレンズだろうがtsuさんには何にも関係ないってことじゃん。そもそも眼鏡かけてる、かけてないの区別もついてないし!(言いすぎ


でも、もしいつか強迫神経症的な性格が治っても、やっぱりあたしは眼鏡をかけていると思う。もう性格関係なく生粋の眼鏡っ子!
眼鏡は体の一部!だからね。

しかし、1日分でいいのに2週間もあるコンタクトレンズどうしようかなぁ。挙式当日までちょくちょく着けて、色んな意味で慣らす練習でもしようかしらん。

眼鏡っ子を卒業する日はきっと来ないと思うしね。
関連記事
CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

cilln | URL | 2007/03/31(土) 09:58 [EDIT]
そのあと、変質者になったのか書いてくださいよ~。。。

わくわくさん | URL | 2007/03/31(土) 16:08 [EDIT]
今は使い捨てのコンタクトを利用する人の方が多いのかな。
私も以前、眼鏡の重さに困ってコンタクトのハードレンズを
使ってたことがあるけど、ずっとゴロゴロするのに慣れなくて…
しかも笑っただけで外れたことがあって使わなくなりました。
最近は眼鏡のレンズも薄く軽いものが買えて嬉しいです。
◆にあうならめがねに越したことは無い
VENDETTA | URL | 2007/03/31(土) 21:33 [EDIT]
プロフの写真めっさかわいいのにメガネをはずす意味がよくわかりませんw
めがね+ドレスとか普通にイイと思うんうやけど・・・一般的にダメなんですかね?なんかもったいない気が・・・w

あるてぃ | URL | 2007/03/31(土) 21:49 [EDIT]
エッチのときにメガネ外してるからじゃないの?
だからあまり違和感なかったとか。
◆「ねぇ、これどう?」と訊いた時点で旦那様の表情が強張るのは何でかしら?何でかしら?
うるめいちご | URL | 2007/04/01(日) 00:23 [EDIT]
>chillnさん

ちょ、ちょっと誤解をまねくコメントしちゃいゃんv-404

>わくわくさん

コンタクトレンズはハードもソフトも使ったことあります。
でもやっぱり一時的なもので、すぐ防御壁代わりの眼鏡に戻ってしまう。

それにわくわくさんが言うとおり、最近は軽くて薄いレンズが買えるようになったしね。それでも度数がかさむせいで1枚で1万円以上は絶対してしまうけど。

ブランド品なんかには興味ない分、眼鏡にだけは妙に財を費やしてしまうので、身に着けてるもので一番高価なものはいつも眼鏡になってしまいます。

>VENDETTAさん

>プロフの写真めっさかわいいのに
>プロフの写真めっさかわいいのに
>プロフの写真めっさかわいいのに

思いっきり顔隠してるやん。。。。

だが嬉しい。
ありがとう。
ありがとう。

でもドレスはNO眼鏡でv-217

>あるてぃさん

それはつまりなんだ、
tsuさんはエッチしてる時のあたしの顔しか覚えてないって事なのか。

ヨシ
今夜さっそく眼鏡プレイ決行v-218
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
