毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
あなたのたいせつなものはなんですか?
今朝ピーカンテレビを見ていたら

あなたのたいせつなものはなんですか?

というテーマで特集を組んでいた。
戦地での医療活動を行う傍ら、戦地の様子を写真に撮り、世界中に「戦争を無くそう」というメッセージを送り続けている山本敏晴さんの活動を取り上げたものだ。

今回はそんな彼が名古屋市立中央高等学校を訪れ、学生達に戦争の現状を伝えた上で、戦地の子供達が描く「自分の一番たいせつなものの絵」を上映。戦争を無くすために自分たちに何が出来るのか?を問いかける様子を紹介していた。

その中で彼が

「戦争を無くすためには、
あなたが1番嫌いな人が1番大事にしているものを
あなたが1番大事にしているものと同じように
大事に思う優しさが必要なのです」


と言っていたのが強く印象に残った。

自分の一番嫌いな人が大事にしてるものなんて、「壊してやりたい」と思うのが普通なのかもしれない。ちょっと前にあるてぃさんの記事で「死刑制度」について触れていたけど、それも根底は同じことだと思う。

自分の一番憎い人。
愛する者を奪った人間。
自分の生活を脅かす人間。

自分の一番大切な物を奪った人間から「一番大切なもの」を奪ってやりたい。
同じように壊して、メチャクチャにしてやりたい。
その人間の命ごと奪ってやりたい。

そう思うのは当たり前だし、仕方がないことだと思う。

でも、それでは戦争は終わらない。

一番憎い人の大事にしているものを、自分のそれと同じように大切にする心。

世界から戦争を無くすのに必要なものは、その無理だとしか思えない感情を自分の中に持つ勇気なのだろうと思った。

ちなみに今回彼が取り上げている戦地は、今週末公開されるレオナルド・デカプリオ主演の「ブラッド・ダイアモンド」の舞台でもあるシエラレオネ
この国で産出されるダイアモンドの多くが非合法で国外に輸出され、テロ組織の資金源となっているのが現状だ。それ故、ここで取れたダイアモンドは「紛争ダイヤモンド」「血塗られたダイヤモンド」と呼ばれている。そのブラッドダイアモンドのせいでこの国は世界で一番平均寿命が短い。内戦やテロ活動、地雷などで多くの子供が命を落とすからだ。

今朝、tsuさんの出勤準備をしてる時、偶然目覚ましテレビ(※音が出ます)で「ブラッド・ダイアモンド」の特集がやっていて、

「レオ様の新作面白そうだね~。観に行きたいね」

なんて話をしたところだった。
その時インタビューでレオナルド・デカプリオがこの国の現状を語っていたけれど、こんなに酷い惨状になっているとは。。。
本当にびっくりした。

あなたのたいせつなものはなんですか?

この言葉を胸に刻み、あらためて世界の平和を祈りたい。
そう思った。

山本敏晴さんの所属する宇宙船地球号のHP
http://www.ets-org.jp/ets.html

山本敏晴さんの主な著作
あなたのたいせつなものはなんですか?―カンボジアより あなたのたいせつなものはなんですか?―カンボジアより
山本 敏晴 (2005/06)
小学館
この商品の詳細を見る

世界で一番いのちの短い国―シエラレオネの国境なき医師団 世界で一番いのちの短い国―シエラレオネの国境なき医師団
山本 敏晴 (2002/11)
白水社
この商品の詳細を見る
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

つるママ | URL | 2007/04/05(木) 20:14 [EDIT]
うるめいちごが一番大切(妹には内緒)そしていちごをしあわせにしてくれる旦那様だね(^_-)-☆
 ひとつおしえてください。ブログの写真にマウスを当てると説明文が出るのはなぜ?いちごがかいてるの~~~?
◆母よ、ここは妹も読んでるぞ(笑
うるめいちご | URL | 2007/04/05(木) 21:30 [EDIT]
>母上様

残念なことにここは妹も読んでます。
後々トラブルになった時のフォローは自分でしてねv-397

まぁ、妹ももうすぐママになるから、大丈夫かな。

写真にマウスを当てると文字が出る!
気が付いてたんだ!?さすが母親(笑

カーソルを当てると出てくる文章はあたしが自分で書いてるんだよ。あまり記事で書けない毒舌をこっそり書いてます。

いや、しかしよく気が付いたなぁ。

tsu | URL | 2007/04/06(金) 12:12 [EDIT]
>写真にマウスを当てると文字が出る!
>気が付いてたんだ!?さすが母親(笑

もっ、もちろん俺も気づいていたよ(汗
◆(*ΦωΦ) うそくさ。
うるめいちご | URL | 2007/04/07(土) 00:49 [EDIT]
>tsuさん

さすが旦那様(棒読み
◆だいぶ考えました
VENDETTA | URL | 2007/04/07(土) 11:48 [EDIT]
実はこの記事、だいぶ前によまさせてもらったんですが
自分にとって大切な物をずっと探していました。
結果、「あれ?ねぇんじゃねぇの?」って事になっちゃいました
ん~~~、そんなはずないねんけどなぁ・・・
◆考えているその時間がたいせつなものなのです(臭
うるめいちご | URL | 2007/04/09(月) 00:09 [EDIT]
>VENDETTAさん

いや、実際なかなか「これが一番たいせつだ」って
言える人も少ないかと。。。。

もちろんあたしは結婚したので、旦那様が何よりも一番たいせつだって思います。
しかし、それも結婚してからの話であって、
結婚する前、さらに付き合う前なんかは自分自身をはじめ、何も大切な物を見いだせなくて悩んでいたくらいです。
なので、自分にとって「一番たいせつなものは何か」ということを考えて日々を過すこともとても意義があるかと思います。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
