毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/04/10(火)13:24   CATEGORY: 夫婦のこと
結婚5ヶ月目の誤算
実は最近tsuさんにお弁当を作ってる。(何故小文字

と言っても先週半ばからのことなので、まだ数回だけなんだけど。
別にtsuさんに頼まれたわけじゃなく、あくまで自主的に始めたお弁当作り。

しかも一緒に暮らす前、tsuさんに
お弁当も、朝ご飯も作らなくていいなら一緒に暮らしてもいい
なんて啖呵切ったくらいなのに(何様

いや、面倒くさかったわけじゃなくて。それもちょっとあるけど

お弁当を作るスキルがないくらい料理が苦手だったのと、朝ごはんを作る時間に起きている自信がないほどに、昼夜逆転生活が長かったし(何年も夕方から夜まで働く仕事ばかりしていた)、おまけにひどい低血圧だったし。

なので自分には絶対出来ないと思っていた。

しかし一緒に暮らして半年弱。
・なんだかんだ毎朝7時には起きている。
・しかも作らないはずの朝ごはんを割と毎朝作ってる。
・しかも意外に料理が美味しく作れてるぽい。
・そもそも料理を作るとストレス解消になるぽい。
・実は「絶対お弁当なんか作らない」と言ったことを後悔してた。
・なので数週間前にお弁当箱だけ先に買ってしまった。
・買ってきたお弁当箱を隠した棚を見るたびビクビクする日々。
・「やっぱりお弁当作ろうか?」となかなか言い出せない日々。
・その前にtsuるめ家は今月節約しないとやばい。
・故にお弁当を作った方が経済的。
・しかもお弁当を作った方がtsuさんに対して精神的に優位。
・つまりお弁当を作った方がtsuさんにわがまま言いやすい。
・さらにお弁当を作った方がtsuさんが嬉しそう。

そんなわけでお弁当を作るように。どんなわけだよ

実際全然お弁当と呼べる代物ではないが

tsuさんには「隠して食え」と言ってるくらい。(なら作るなとか言わないで...

でもまぁ、何とか頑張って続けたい。
料理のレパートリーも増やしたいし。

ただ唯一誤算なのは、毎朝お弁当を作るためにtsuさんより30分ほど早起きするようになったのだけど、あれほど毎朝きっちり7時には起きる人だったtsuさんが

朝いつまでたっても起きてこなくなった。

なのであたしは毎朝
「このネボスケめッ!あたしをナメてんのかッ!何回起こしゃあ気が済むんだコラァ!もう7時過ぎだって起こさせておきながら、なんでまだ寝てやがるんだ、この……ド低脳がッ!
と叫ぶ羽目になる。(やや嘘。

でもこうやって「出来ない」と思っていたことや「やりたくない」と思っていたことが、自分の意思で自然に「出来る」ようになっていくのは、ある意味「嬉しい誤算」といえば誤算かもしれない。
関連記事
CO*16 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

わくわくさん | URL | 2007/04/10(火) 18:54 [EDIT]
すごいじゃないですか。そのまま頑張ってp( ̄▽ ̄)q
◆スッ、凄すぎる!!Σ(@o@;
後輩ちゃん | URL | 2007/04/10(火) 19:28 [EDIT]
 ワシは6:30~7:00頃に起床しても(ご飯は母上が用意してくれます(^-^))、8:00に家を出るのが“至難の業”……@@@
 “素敵奥様計画☆☆”進行中ですか??素敵☆素敵☆
◆この記事書いた後生理痛で寝込んでいたりして。
うるめいちご | URL | 2007/04/10(火) 23:31 [EDIT]
>わくわくさん

う、うん。
頑張る。

でも明日は微妙かも(ぇ

>後輩ちゃん

意外と早起きしないといけないんだね。毎朝大変だ。
でもご飯の支度をお母さんがしてくれてる間1時間半も何をしてるんだ?朝風呂派なのかな?化粧は濃い方じゃないよね?
朝から車洗ってるわけでもないだろうし(ぉぃ

パジャマの状態から10分で仕事に行く準備が出来る旦那様はある意味すごいのかしら?

「素敵奥様計画」ではなく「素敵奥様のふり計画」が進攻進行中なのです。ハィw

うち。 | URL | 2007/04/11(水) 00:22 [EDIT]
へぇ~スゴイ☆
tsuさんのため、家計のために頑張って姐さん!
うちも結婚したらそうなれるかしら。。(´Д`;)

びといん | URL | 2007/04/11(水) 00:34 [EDIT]
 俺も、今週から弁当作ってもらってます。娘が高校生になり弁当なので、そのついでに作ってくれるとのことなんだけども、俺は長距離通勤のために6時半に家を出発するんです。それを考えると、もう、作ってくれてるってことだけで感謝ですよ。
 tsuさんも、たぶん同じ思いでしょう。「自分のために、自分よりも早く起きて弁当作ってくれてる」って。
 それだから、喜んでいるだけじゃなく、凄く感謝していると思うよ。
 もう、そういう気持ちが、+αの最高の味付けなんですよ!

 ずっと続けろなんて無責任なことは言わない。気が向いた時に、それなりに作ってあげてください。俺ら男は、単純だから、そんなことでもすげー嬉しいんですよ。心の底から感謝しちゃうんですよ。
◆(゚∀゚) 白状します。
うるめいちご | URL | 2007/04/11(水) 10:01 [EDIT]
>うち。さん

あたしには妹がいるんですよ。4歳年下の。
で、その妹は本当に不精で、何もしないというか。
姉のあたしの部屋で勝手に着替えて、あたしのベットの上に平気で脱ぎ捨てた制服とか、下手したらパンツも(何故)脱ぎ散らかしてね。もう、なんていうか手のかかる、典型的なわがままちゃんで、甘えん坊で。ええ。もちろん可愛がってましたけど。

その妹が6年くらい前付き合って3ヶ月もない仕事場の同期と電撃結婚したんですよ。デキちゃった結婚とかじゃないですよ。ビビッと結婚ですよ。しかも相手は超オタクですよ。ゲームと漫画が趣味!みたいな人ですよ。しかも理系眼鏡。(ぉゃ?

姉としては心配で心配で。たまらんかったですよ。
なにせ眼鏡ゲームオタクですし。

それが妹、激変ですよ。
エプロンつけて、毎朝ご飯作って、洗濯もして、掃除もして。あんなに散らかってた実家がピッカピカですよ。たまに遊びに行ったらめちゃくちゃ美味しい料理を作るんですよ。

感動して泣きましたよ。まじで。妹の変わりぶりに。
あんなにだらしのなかった妹がですよ。共働きなのにですよ。
しっかり奥さんしてるんですよ。

なので、姉としては自分も妹に恥じない主婦でありたいと。
長くなったけどそういう背景もあるっちゃある(笑
◆キャ(ハ*))((*ノノ)キャ 褒めちゃ イヤン(*ノ∇)ゝ
うるめいちご | URL | 2007/04/11(水) 10:13 [EDIT]
>びといんさん

なんと、びといんさんも今月から愛妻弁当組でしたか。

妻に弁当を作ってもらう夫の心情を熱弁してくださって、ありがとうございます。素直に嬉しいです。
tsuさんはああ見えてシャイボーイで、普段は人前でもイチャイチャ出来るようなおちゃらけキャラですが、本心からの本音は絶対言いません。恥ずかしいことも結構平気でやってるくせに、妻が「お前それは口で言ってくれよ」と思うことに限って照れて言いません。

なのでびといんさんの言葉は本当に嬉しいです。きっとtsuさんも思ってることなんだろうな、と素直に思います。

記事では、朝起きてこない!と嘆いてますが、本当はそれが嬉しいんです。同棲を始めた頃は朝食を作るのはtsuさんの役目でした。あたしはいつまでも寝ていてww

それが今は起こされるまで寝ている。

甘え下手な人にとって起こしてもらうのって嬉しいんですw
あたしがそうだからwww

ぐずぐずしているtsuさんを「ほら!起きて!」なんて言ってる時が結構奥さんしてる自分に酔えて快感だったりして。

くろおび | URL | 2007/04/11(水) 11:55 [EDIT]
わがままtsuさんw
◆素敵だ☆「素敵奥様のフリ計画」Y(≧∇≦)Y
後輩ちゃん | URL | 2007/04/11(水) 13:24 [EDIT]
 ワシの朝の出勤前は…のんびりご飯を食べる時間&TVの時間が確実に長いことと(コタツがある季節はなおのこと…)、支度を始めると、狙ってかまって光線バチバチ(☆_☆)でじゃれてくるカワイコちゃん達(ニャンコ)の誘惑に勝てないからです(T∇T)。ガクッ
◆すばらしい!
ロバ子 | URL | 2007/04/11(水) 22:12 [EDIT]
いやいや、すごいですね!

確かに、料理はストレス発散になる!
おいしく作れたり、綺麗に作れたりするだけで嬉しくなれるし。
なんか充実した気分になれますよね!

私も見習わなければ・・・or2

あるてぃ | URL | 2007/04/11(水) 22:47 [EDIT]
おや?
せっかく買ってもらったデジカメによるお弁当写真は?
◆嗚呼、記事にしたことでハードルがあがっていくょ...
うるめいちご | URL | 2007/04/11(水) 23:43 [EDIT]
>くろおびさん

 Σ(´Д`lll) Tsu is my mother.

※tsuさんは我がママ

>後輩ちゃん

あぁ、猫ね。納得w

>ロバ子さん

そうそう、そうなんです!
美味しく作れたり、綺麗に見栄えよく作れたりするとすごく気分がいいんです!ちょっとしたストレス解消になりますよね!

って、あれ、自炊じゃなかったの(汗

>あるてぃさん

いや、人に見せれるレベルのお弁当じゃないんで。

ロバ子 | URL | 2007/04/12(木) 02:29 [EDIT]
いや、一応自炊なんですけど・・・
朝は寝ていたいが為に、絶対作らないです・・・。

付き合い当初は毎日6時に起きてカロリー計算した弁当作ってたのですけどね・・・。

アハハ。この低落。
◆カ、カロリーってなんだ~・・・
うるめいちご | URL | 2007/04/16(月) 18:17 [EDIT]
>ロバ子さん

>毎日6時に起きてカロリー計算した弁当作ってた

( ̄□ ̄;)!! スゲ

親が栄養士だったのにカロリー計算とか全然出来ない!
すごいなぁ。

でも朝は寝ていたい。うん。わかる。
あたしはその分昼間に寝てるからいいんだろうなぁ。エヘ
◆なぜか最新の記事にコメントをしない俺
VENDETTA | URL | 2007/04/16(月) 21:04 [EDIT]
>・実は「絶対お弁当なんか作らない」と言ったことを後悔してた。
>・なので数週間前にお弁当箱だけ先に買ってしまった。
>・買ってきたお弁当箱を隠した棚を見るたびビクビクする日々。

この3行やばいですwかなりかわいい気がするww
がんばるって言うより楽しんでください^^
◆かっ、可愛くなんかないんだからっ!
うるめいちご | URL | 2007/04/18(水) 04:54 [EDIT]
>VENDETTAさん

付き合い始めた頃はまだ彼氏だった旦那様に
「ツンデレな彼女が出来た!」
なんてブログの記事にもされ、
ずいぶん喜ばれたものですが、
最近ではすっかりツンデレブームが去ったのか、
「どうしてそんなに素直じゃないんだよ!」
と、喧嘩の度に怒られます。

また旦那様にツンデレブームが来てくれることを
祈ってやみません。


って、コメントの返事になってないな…
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
