毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
碁石を磨く。
黒い蟲がざわついているみたいでちょっと気持ち悪い気もしないでもない(汗。
↑美しく磨かれた石たち。

tsuさんがあたしに囲碁を教えるため、GWにわざわざ実家から持ってきた囲碁。
一昨年の万博で値切って買ったものらしい。※碁盤はデカすぎるのでまだ実家。
中国製の碁石なので日本製の那智黒石のものと違い、光にかざすと緑色に見えてすごく綺麗。材質を知りたくてググってみたりしたけど、よくわからなかった。

で、よく見ると黒石の表面が少し白くなっている。
碁石の手入れ方法を調べてみたら「ツバキ油」を染み込ませた布で磨いてやるといいとの事。偶然にも髪の手入れ用に使っているツバキ油100%のオイルを持っていたので、使ってみたらめちゃくちゃ綺麗に!

何故かtsuさんを差し置いて、一人で碁石磨きに熱中してしまい、挙句磨き終えた碁石の光沢具合があまりに圧巻だったので思わず記事にしてしまったw

よぉし、あとは頑張って囲碁を覚えるだけナリョ

おまけ:
ヒカリに碁
↑光にかざしてみた。

石が緑色なのがわかるかしら。
関連記事
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

びといん | URL | 2007/05/13(日) 01:53 [EDIT]
 お!
 さすが、ボードゲームマニアの嫁!
 囲碁はね、ルールは単純ですよ。ほんと。囲んで最後に陣地の数多いのが勝ちってだけ。
 将棋より楽だわ。

 ルールそのものは。

 がんがれ!
◆碁石の写真撮ってみました。
うるめいちご | URL | 2007/05/13(日) 07:06 [EDIT]
>びといんさん

普段あまりしゃべらないtsuさんが、囲碁のルールを説明し始めると妙に饒舌になるんです。
こちらが「ふむふむ、なるほど」という反応をすればするほど、頬が上気して説明する声も妙に嬉しそうなわけです。

まぁ、これはもう覚えるしかないんでしょうね。

がんがります。

gen | URL | 2007/05/13(日) 23:33 [EDIT]
囲碁、難しいっす。
以前、覚えようとTVゲームで挑戦したんですけど、
「そこには置けません」連発。
いまだにルールがわからん・・・。

関係ないですけど、
「ヒカルの碁」の佐為、ずっと女性だと思ってました・・・。
◆難しそうですよね。
うるめいちご | URL | 2007/05/14(月) 23:28 [EDIT]
>genさん

tsuさんが一生懸命碁盤の上に碁石置きつつ説明してくれるんですけど、難しい。

なのでアドバンス版の「ヒカルの碁」を買ってくれってねだってるんですけどww
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
