毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
DATE: 2007/05/19(土)06:17   CATEGORY: 夫婦のこと
家事をしない専業主婦はうつ病が多いのか。
発言小町を眺めていたらこんなトピックスを発見。

妻に家事を返したい【発言小町】
要約すると

40代会社員。妻と子供二人暮らし。
平日育児に追われる妻の負担軽減のため、率先して家事をやっていた結果、妻が専業主婦なのに一切家事をしなくなった。毎晩仕事で遅くなるのに帰宅後、自分が洗濯や炊事をやってる。
なんとかして(家事をやるように)妻を説得したい。


Σ(´Д`lll) わぁ、将来のあたしですか!?

自慢じゃないけど、あたしも全然家事をしません(コラw
毎朝一緒に朝食をとるようにはしてるけど、朝食の準備をするのがあたしだとは限らないし。寝ていたい日もあるけど、これだけはtsuさんが結婚する時に提示した数少ない【結婚したらこれだけはお願い!リスト】※1のひとつだから仕方ないです。

それにしても「家事をしない専業主婦って意外と多いのか?」と思い検索してみたら

嫁が家事をやりません。専業主婦なので、ある程度家事を任せていますが、満足にやってくれません。【人力検索はてなは】
※正確には「妻」が家事をやりません

こんなのが出てきた。

要約すると

29歳の会社員。
30歳の嫁(専業主婦)と結婚して8年目。子供が3人。
専業主婦なので家事を任せているが、満足にやってくれない。
掃除:週に1~2度程度
洗濯:洗濯カゴはあふれ返り、大人の腰くらいまで積み上がっている。取り込んだ洗濯物は2人掛けのソファーに背もたれが見えないくらいに積まれている。
炊事:作るが、片付けない。
趣味のガーデニングや生き物飼育に没頭。
文句を言うと「鬱だから体が動かない」と言われる。



うつ病だからできない キタコレ

これを言われたら「うぐぅ」です(謎
あたしにしたら怠け者の常套句のような気がしないでもないですけど。
※自分も元々うつ病ですが。今もややボダですが
あたしも結婚する前はひどいうつになることが多くて、なにかっていうと「今日はうつだから駄目だ」と言い訳してたりしました。

でもね。
うつを理由に開き直る人はうつ病ではないですよ。

それは「うつという病気」ではなくて過度の情緒不安定かヒステリー、もしくはうつ状態と言われる状態であって「うつ病」という病ではないと思います。
まぁ、断言はできませんがww

なのであたしもよくうつ状態になっては家事を放り出し、tsuさんの作ってくれるオムレツに舌鼓をうったりはしてますが、決してあたしはうつ病などではないと思うわけです。

なんていうか、女は男の人と比べて「うつ状態」になることが多いのだと思うのです。生理などがあってホルモンのバランスが崩れやすいし。あたしの場合ピル(経口避妊薬)を服用するようになって少し落ち着きましたが。それでも生理を発生させるためにピルを止める時期は(3週間飲んで1週間止めるタイプのピルを服用しているので) かなりの情緒不安定になってしまって、全然駄目ですけど。

なので、病的なうつ状態ならば病院に行ってちゃんと治療してもらうべきだと思うのですが、「病的ではないけど何も手につかない」「病的ではないけどやる気にならない」という状態が女には男の人よりも多く訪れるような気がします。

他にもあたしの場合「季節の変わり目」も駄目です。
特に今の時期は本当に駄目ですねぇ。4~5月・10~11月の時期はもうあからさまに情緒不安定の時期が多いです。先日も気がついたら、早朝雨の降る中をパジャマ姿のまま、裸足でアパートの外につっ立ってましたし(えー!
まぁ、こんなあたしこそ病院に行くべきなのかもしれません。

しかし現状、特に生活に支障をきたしてるわけでもないので。
そのうちtsuさんの方が心労で精神に異常をきたすかもしれませんが。。。
まぁその時は、ブログのタイトルを「夫婦でうつ病!tsuるめさんちの闘病日記」とかに変えれば問題ないでしょう。。ぉぃぉぃ

それにあたしの場合、tsuさんと結婚して家事をするようになってからはうつ状態になる回数がかなり減っていますあれ、家事しないんじゃなかったの・・・

どうやら、家事で体を動かしてるのがいいようで。

うつ状態の時って、とにかく頭の中が忙しいわけです。心配事や悩み事、自己嫌悪や理由のない不安。そんなことで頭の中がパニックになってるわけですよ。なので体を動かして手元のことに集中すると、頭の中でぐるぐるしていた思考がぴたっと止まる。家事に夢中になって終わった頃、茶碗は片付いて洗濯物はたたまれ、カーペットも綺麗になってる。達成感や爽快感で気分が良くなる。ぐるぐるしていた気持ちはどこへやら。
と、あたしの場合はそんな感じです。

その代わり、動き始めるまでにものすごく時間がかかりますが。

基本的に、朝tsuさんを見送った後から夕方まで、ぼーっとして過しています。しかもデフォルトで軽くうつ状態なので、毎日なにかしら悩み事や心配事で頭の中は大忙しです。(ゲームや漫画なんかに夢中になってる時などは、すごく幸せにこの時間を過すわけですが、基本的にすぐ飽きてしまい、大好きな悩み事に没頭します)しかし夕方も3時を過ぎると「わぁ(やばい)、数時間でtsuさんが腹を空かせて帰ってくるぞ!」という焦りが出はじめて、やっと動き出します。しかしいきなりエンジン全開にはなりません。のそのそと動き始めて、服を着替え(そこからか!)買い物に行き、ご飯を炊き、献立を考え、茶碗を片付け、包丁を握って、ちょうどtsuさんが帰宅する頃にエンジン全開時を迎え、満面の笑みで「おかえりなさい」と言えるという。スバラシー

このブログも毎日のように更新していて、元気なように見えますが、基本的にこのエンジン全開時に更新されてます。つまり「更新時間がtsuさんの帰宅直前(18時~20時の間)」ということがとても多いです。もしくはtsuさんの在宅時や誰かと居る時など、脳が元気な状態の時です。なのでそれ以外の時は、「(読んでてわかるくらい) 明らかにうつ状態で書いてる記事」というのが大半のはずです。

おおぅ、なんだか自分の話ばかりで何を話したかったのかすっかり忘れてしまった。

つまり、あたしをはじめ「家事をしない専業主婦」に「(自称)うつ病」の人が多いけれど(病院に行ってちゃんとうつ病の治療されてる方を除くという意味)、きっとそれはうつ病ではなく、女性特有の情緒不安定やヒステリー、またはただ勝手に慢性化した倦怠病である可能性が高いので、あえて頑張って家事をした方が精神的に元気になれて、旦那様や子供にも喜ばれて良いのではないかと思うよー。
と、言いたかったわけですよ。(本当か


※1 tsuさんの【結婚したらこれだけはお願い!リスト】
・(最悪作らなくてもいいから)朝食は一緒に食べる。
・毎朝コンビニで立ち読みをするので、30分早く出勤。
・浮気をしない。
・心身ともに無理をしない。
・思ってることは何でも話す。



ふぅ。

今日はかなりの長文になってしまった。
ここまで読んでる人が果たして何人いるのやらw
でもって実は今日も軽くうつ気味だったりして、
だからこんな記事に食いついて
さらに精神ダメージ受けてしまったわけだけども。

けどここまで文を打ち込んでるうちにかなり回復しました(ぇ

本当にあたしにとってこのブログは、素晴らしい精神安定剤になってるなぁ。
自己満足とはいえ、なんでも続けてみるもんです。

実は先月ちゃかり3周年を迎えていたりして。おほほ。
※なんとこの日でブログ3周年。

覗いてるだけの方も、
コメント下さる方も、
ネタ提供してくれる方も、
本当にいつもありがとうございます。

全然ブログ3周年と関係のない記事でしたが(そもそも1ヶ月も前の話だ
これからもうるめいちごと【毒を食らわば皿まで。】をよろしくお願いします。
きっとここまで読んでくれる人は半分くらいリピーターだと思われるし(ぉぃ

さて、寝ますか。
関連記事
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

部下A | URL | 2007/05/19(土) 15:41 [EDIT]
上の例。掃除を週に1,2度やるなら充分ではないのか、
とおもってしまいました。
旦那が異様な潔癖だったら、どんな妻も家事をやらない人認定されそうです。

てりこ | URL | 2007/05/19(土) 23:12 [EDIT]
他人事とは思えない内容です(以前から思っていたのですが)
でもうるめいちごさんは、こうやって記事にしてちゃんと自分の気持ちや考えを整理してるからスゴイなぁ~
私は逆に、言えない性質なので・・・いつまでもグルグルしてますw
もう何年グルグルしてるんだろーハハ。。。
人生長いから、こんな期間があってもいいのかもしれませんよ
私達~(^^)
◆おおぅ、なんかすごいことにw
VENDETTA | URL | 2007/05/20(日) 06:57 [EDIT]
俺も自称ウツはうつ病ではないと思います。
まぁよくわからないんですけど自称ウツは怠け者かと・・・。
て言うか俺はソッチ方面じゃなくて、
むしろ【結婚したらこれだけはお願い!リスト】 の方に食いついちゃった訳ですが、
tsu様のリストってだいぶ素敵じゃないですか!?
2番目以外は自分のタメって言うより『二人のため』丸出しじゃないですかw
お願いリストって言うから自分のこだわりとか、ワガママ的なものをお願いしたのかと思ってたから感動した!
2番目も考えようによっては、「朝、ゆとりを持って行動してる」って感じだし。なんかめっちゃステキですねw
ちなみに俺は、ほぼ毎日クイックルワイパーをします。
◆連続で失礼
VENDETTA | URL | 2007/05/20(日) 14:44 [EDIT]
上の補足
 俺の中で『怠け者』って完全に悪い事じゃなくて結構『良い意味』寄りです。
なんつーか、『上手に羽を伸ばせない人』の方がよっぽど悪いって考え方なんで。
自分ルールの日本語の使い方ですいません^^;

わくわくさん | URL | 2007/05/20(日) 18:37 [EDIT]
そっか、3周年かぁ!すごいじゃない。おめでとう!
ずっと続くといいね。
◆うつ病は治る病気です。が、なんちゃってうつ病は愛がないと治らない病気です。
うるめいちご | URL | 2007/05/21(月) 23:03 [EDIT]
>部下Aさん

あたしも掃除機は週に1,2回しかかけません。
(微妙に意味が違うか

上記の例の場合、結局旦那さんがしない人になるか、気にしない人になるか、どちらかしか解決はない気がします。
どちらも選択出来ないので苦しいのでしょうけどね。

>てりこさん

>こうやって記事にしてちゃんと自分の気持ちや考えを整理してる

いや、ただ単にブログ書きながらグルグルしてるだけっていう・・・

>人生長いから、
>こんな期間があってもいいのかもしれませんよ
>私達~

ほんと、そうですね。
グルグルしてても大目に見てくれる、我慢強くて、妻のだらしなさに寛大な夫がいることを本当に幸せに思います。

Σ(´д`;*) アッ やだ ノロケちゃったわ

>VENDETTAさん ①

朝、布団でtsuさんがぐずっている時に

月曜日「ほらっ!ジャンプが待ってるよ!ルフィー達がどうなったか気になるんでしょ!」
水曜日「今日はサンデーの日だよ!コナン君だよ!ジッチャンはいつもひとり!」
木曜日「モーニングだよ!エレキングが読める日だよ!早く起きてっ!」
と、曜日ごとに起こす文句が替わります。
わりと効果あります。

ちなみにあたしは
4番目がなかなか守れません。(すぐ無理をする
5番目もなかなか守れません。(本音は言えない性格
守れてるのは1,3くらいでしょうかね。

>VENDETTAさん ②

良い意味でも悪い意味でも
うつっぽい人は「怠け者」だと、あたしも思います。

ただ、本当にうつ病の人はそれを罪悪だと感じるので、ヒステリックになった場合でも人に向かって「うつ病なんだからしょうがないだろう」とか「うつ病なんだから頑張れって言うなよ!」とか言わないって話です。(断定できませんがw
うつ病の夫が浮気をしては「しょうがないうつ病なんだから」と言い訳するのも納得できません。嘘だと思うかもしれませんが、うつ病を理由に配偶者が居るにも関わらず、浮気を繰り返す人は本当に大勢居ます。

でもあたしにしたらうつ病だろうがなんだろうが、浮気は浮気です。
うつ病の症状で「浮気をしてしまう」なんてのはないからです。
しかし、相手に傷つけられても裏切られても「うつ病だからしかたないだろう」と言われ我慢しているパートナーは大勢居るのです。

あたしも経験者ですしww(どっちのだ

なので、自ら「うつ病なんだから」と言ってるなんちゃってうつ病の人はそれを言い訳に、人を裏切ったり傷つけたりしてちゃ嫌だわ。
なんて思いもあって記事にしました。

>わくわくさん

(*´艸`*)ふふ
HPの方はもうすぐ5周年だったりしてw

れもん | URL | 2010/12/07(火) 10:11 [EDIT]
はじめまして。午後までパジャマで。。。まるで私のようです。夫と子供が帰ってくる頃、とりあえず家事してまーす!状態です。笑ってしまうぐらい同じです。
私は3年8ケ月心療内科に行ってますが、私はいったい何の病気なのか分からないです。ただ薬を飲まないと離脱症状で苦しいというだけで、本当は薬をやめる時期になっているのではと思うのです。精神科の薬は何の説明もないままに出され、やめたくても離脱に苦しみ止められないのです。このごろは、精神的に調子が悪いのか、風邪をひいてしんどいのか、何が原因の不調なのか、さっぱり分からない毎日です。困ったもんです。
◆>れもんさん
うるめいちご | URL | 2010/12/09(木) 01:13 [EDIT]
はじめまして。
コメントありがとうござます。

>午後までパジャマで。。。まるで私のようです。夫と子供が帰ってくる頃、とりあえず家事してまーす!状態です。笑ってしまうぐらい同じです。


ずいぶんと古い記事に・・・なんて思ってましたが、なんとぐるっと回って、今も同じ生活してます。私。
というか、今は夕飯すら作ってませんし。
成長どころか退化してます。おほほ。

> 私は3年8ケ月心療内科に行ってますが、私はいったい何の病気なのか分からないです。
>このごろは、精神的に調子が悪いのか、風邪をひいてしんどいのか、何が原因の不調なのか、さっぱり分からない毎日です。困ったもんです。


原因がわからないというのも不安でしょうね。
その不安がまた不安を呼んで・・・みたいなこともあるでしょうし。

私はパニック障害もあったりするので、もういろんなものが重なって今のわたしの不安定な情緒を作っているのだろうと思ってます。
なので原因はともかく「ああ、また(発作が)きちゃったな」とか「あ、なんかぐるぐるしてるな」と受け入れるようにはしてます。だからと症状はなくなりはしませんが、心構えというか、よしきたな、みたいな感じです。

同じ波に飲まれるのでも、波が来るのを無防備に受け入れるのではなく、飲まれる覚悟で溺れるみたいな。
だからなんだ、って話なんですけど。

ゆっくりつきあっていけたらいいですね、お互いに。
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ