毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
20年の慣習。
うず高く(・・・でもないか)積まれた本。
↑今回借りた本

今日は幼馴染が遊びに来た。
幼稚園時代のクラスメイトなので、付き合いの月日にして25年以上か。
長い付き合いだ。

そしてそのあたしたちの共通点が とにかく本が好き。

もう2人とも活字から漫画から、何でも読む。

なので、中学時代からずっとお互いに大量の本の貸し借りをし、またお互い影響しあってきた。彼女に影響されて読み始めた本は本当にたくさんあるし、また彼女があたしに影響されて集め始めた本も結構な種類になるんじゃないかと思う。

今までに貸し借りしてきた本を想像するとすごい量になりそうだが、あたしたちの場合まず一回に貸し合う本の量がすごい。読み終えた月刊雑誌をまとめて数か月分渡したり、完結した本を全巻まとめ貸すなんてことが多かったので、一回の量がダンボール一箱分になるなんて当たり前。あたしたちはそれを「箱貸し」なんて呼んで楽しみにしていて、数ヶ月に1回の大切なイベントだったのだ。

でもそれもあたしが三重に越して年に1回も会えなくなってしまい、ずっと本の貸し借りを出来ないでいた。
それが、あたしが地元にもどったのを期に再開。

あたしからはtsuさんオススメの「プラネテス」や「もっけ」「よつばと!」を貸し、彼女にはオススメのミステリー小説をいっぱい貸してもらった。

ああ、地元って素晴らしい。

さぁ、ガンガン読むぞ~!
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
◆標準語仕様(使用)で!
つるママ | URL | 2007/06/07(木) 23:36 [EDIT]
こむすめさん(我次女)「はばち!」は三重県の人?には
「何だそれ?」って言われましたぞ(・ω・)ノ
くれぐれもコメントは極力、標準語仕様で入れてちょ(アレレ
◆何故こっちの記事にコメント。
うるめいちご | URL | 2007/06/08(金) 17:10 [EDIT]
>母上様

【はばち】って中部地方の方言みたいだね。
関西では【はみご】で通じるのかな。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
