毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
アボカドの栽培に挑戦
先日買ったオレンジページの中に「アボカドの種、育ててみよう」というページがあった。
あまりに可愛らしい葉をつけるので、思わず横に居たtsuさんに「コレ見て!超可愛い!」と見せ、二人で大興奮。
しかし、実際にやってみたくともアボカドを食べる習慣がtsuるめ家には まったくない
栽培のためだけにアボカドを買うにしても、日常ほぼ和食しか作らないため、買う勇気も出ず。

が、そんな先週末。
妹夫婦の家にお邪魔した際、テーブルの上にちょこんと乗っているではないですか!
熟れたアボカドちゃんが!

早速、妹に事情を説明して種だけ分けてもらい、持って帰って来た。

で、今この状態。
毎日水を替えないといけないらしく、可愛い顔して結構手のかかる子かもしれない。
↑果たして、無事芽が出るのか。

芽が出るのには1ヶ月ほどかかるらしい。
観葉植物として見ごたえのある状態になるには、さらに1ヶ月ほどかかるようだ。

しかし、引越ししてから買ってきた観葉植物のパキラの葉は、年明けに全て枯れ落ちてしまい、今は長く立派な枝に赤ちゃんの手のひらにも満たない小さな葉が生えているだけの貧相な姿になってしまった。(まだかろうじて枯れてはいないみたい)

このアボカドの種が、我が家の観葉植物界の希望星として元気に育ってくれることを祈ってやまない。

参考サイト:
アボカドの栽培【アボカド好き】
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm
オレンジページ 7/2号 【オレンジーページnet】http://www.orangepage.net/book/new/070702_orp.html
関連記事
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

VENDETTA | URL | 2007/06/21(木) 19:03 [EDIT]
アボガドめっちゃ喰うwどうなってるかとかはわからんがめっちゃ喰うw
俺は逆にほとんど和食を食べません&作れません。彼女も和食はまったくなんでうるめいちごさんがいったい何を作るのかが気になった!
アボガド育つとイイですねぇ~植物が枯れるのってなんか悲しいしね^^;
あえてかわいらしいとウワサの葉をくぐらずwktkで待ってますw

わくわくさん | URL | 2007/06/21(木) 23:45 [EDIT]
ああ懐かしや観葉果樹!
私も昔、レモンとかオレンジとか桃とか色々やりました。
どれも実がなるところまでは育たなくて残念でしたが、
観葉植物としてはなかなか楽しめてたと思います。
林檎の鉢からキノコが生えてきた時にはびっくりしたっけ…
アボガドか~私もやってみようかなぁ。

あるてぃ | URL | 2007/06/22(金) 00:22 [EDIT]
なんかその写真。
アボガド使った儀式してるみたいに見えるなぁ。

こむすめ | URL | 2007/06/22(金) 10:09 [EDIT]
絶対やらずに種捨てると思ってたけど・・
頑張って下さい!
◆味はまずくはないけれど、いまいち使う気になれない。
うるめいちご | URL | 2007/06/22(金) 18:35 [EDIT]
>VENDETTAさん

そのめちゃめちゃ食うアボガドの食べ方を知りたいですw

種をもらう時に少し実を食べさせてもらったのですが、かけてくれたゴマドレッシングの味しかしなかった。

お、おいしいの?

>わくわくさん

どうして林檎の鉢からキノコが?

1UP?

>あるてぃさん

あえていうなら「栽培の儀式」?

>こむすめ

なってったって、森のバターだからね!

まみぃ | URL | 2007/06/24(日) 16:28 [EDIT]
アボガドかぁ。まだ見た目がコワクて食べたことが
ないんですよねえ。そうそう、森のバターとか、スライスしてカリフォルニア寿司とかそういう知識だけはあったりして。どんな芽が出てくるかワクワクしますね?
◆まるで、恐竜の卵みたいな外観。
うるめいちご | URL | 2007/06/24(日) 23:21 [EDIT]
>まみぃさん

>見た目がコワクて

ヽ(´Д`;)ノ アー ソレソレ

見た目が怖いって感じですwww
なんかどうしても野菜より、果物のイメージが抜けないんですよね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
