毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
DATE: 2007/07/12(木)18:05   CATEGORY: 夫婦のこと
期待しない
先日うっかり見た芸恋リアルで、金山一彦・芳本美代子夫妻の「愛夫度チェック」の応答が夫婦で一致していて、とても印象に残った。

Q.夫婦円満の秘訣は?

相手に期待しない

たしかにそうかもしれない。

最近tsuさんと喧嘩をしなくなったのも、過度の期待をしないようになったからかも。

朝食を作ってもらうことを期待しない
仕事から早く帰ることを期待しない
ブログの更新を期待しない
セクシィなムードを期待しない等。これは期待するのが間違ってるかも

期待しないというのは別に、相手を信用しないとかではなくて、「~だったらいいのに」「~してくれたらいいのに」と心の中で期待しないということでもあると思う。して欲しいことや思ってることはちゃんと口にする。ちゃんと言葉にしてお願いした上で、断られたら素直にあきらめる。
そういう態度も「相手に期待しない」ことだと言えると思う。

結婚当初、tsuさんとは本当によく喧嘩をした。
思春期じゃないけど、箸が転がっても喧嘩していた気がする。

いつも仕事で疲れて帰ってくるtsuさんを、本来なら家でゆっくりさせてあげるべきなのに、本心はかまって欲しくてしょうがない。でも自分が、疲れて帰ってきてる亭主を思いやれない駄目な妻だと思われたくないので「かまってよ~」と言えない。言えないから心で念じて期待する。言わなくてもかまってくれるように毎日期待する。
なのでかまってもらえないとなると不満になる。
tsuさんがちょっと「今日は疲れてるんだよ」というそぶりを見せただけでキレる。
今日は期待に応えてもらえないことが分かって腹が立つ。
結局「tsuさんはあたしを愛してないんだ」等となじり、喧嘩になる。

あたしは期待を裏切られて怒ってるのだけど、心で思ってただけだから、tsuさんには何であたしが怒ってるのか訳が分からない。伝わらなくて当たり前。
下を向いて静かにしてると思ったら、急に爆発して家中の物を投げつけて泣き出す。
これでは物の怪に取り憑かれたと思われてもしょうがない

でも今はどんなに疲れて帰ってきてても「かまって~」と言えるようになった。本当にひどい妻だと思う。仕事でヘロヘロになってるtsuさんに向かって平気で「あたしの相手もして~」と言うのだから。

でもおかげで喧嘩は減った。っていうかほとんどしなくなった。
どんな恥ずかしいことでも、どんなわがままでもちゃんと言う。慣れなくてまだ口にするのに時間がかかってしまう時があるけれど、言わないでじとーっと心で思っててもtsuさんには伝わらない。言わないでいても不満気な空気があたりに充満して、かえって二人の空気が悪くなるだけ。頑張って口にすれば「そうか」と聞き入れて、tsuさんはなんとかしようとしてくれる。

もちろん聞き入れてもらえないときだってある。
口にすればすべて叶えてもらえるものばかりじゃない。

でも、心で思ってるだけで叶えられない時と比べて、ちゃんと言葉にして駄目だった時の方があきらめるのに時間がかからない。思うようにならなくても妥協案を出してくれたり、「(してあげられなくて)ごめんね」と謝ってもらえたり、ちゃんと不満に対するフォローをしてもらえる。
言わないままでいれば最悪、不満があったことにすら気づいてもらえない。
気づいてもらえないから、フォローの言葉も態度もない。
気づいてもらえないから、週末のデートの約束もしてもらえない。
結局心はどんどん傷ついて、相手に対して不満だらけになる。

相手に(心の中で)期待しない

我が家の喧嘩減少のコツはこれかもしれない。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

chilln | URL | 2007/07/13(金) 12:32 [EDIT]
納得します。
でもデキてない・・・。

VENDETTA | URL | 2007/07/13(金) 18:11 [EDIT]
あ~すっげぇラブラブでかっこいい事言ってる。
なんかステキやなぁv-238
◆偉そうに記事にしてるけど言うほど実行できてない。
うるめいちご | URL | 2007/07/13(金) 21:13 [EDIT]
>chillnさん

「もうこの人を殺して自分も死ぬしかない」ってくらいの大喧嘩を毎晩繰り返してると、そのうち「喧嘩くらいで死ぬのはバカだな」という気持ちが働き、自然と身につく気がします。

口より先に手のでるあたしだけに通用するのかな・・・

>VENDETTAさん

う、うん。
結婚こそしちゃってるけど、私たちまだ付き合い始めて1年も経ってないので、ラブラブなのは仕方ないと思うんです。てへ。

りょう | URL | 2007/07/13(金) 22:48 [EDIT]
真理、ですな。

他人への期待より先に、自分を顧みることを覚えたのは
年のせいでしょうか?

悲しいやら、哀しいやら。
◆まり・・・・・ちゃん?
うるめいちご | URL | 2007/07/14(土) 00:47 [EDIT]
>りょうさん

>他人への期待より先に、自分を顧みることを覚えたのは
>年のせいでしょうか?

 Σ(´Д`lll) ガーン

あたしってば愛の力で勝ち取った考え方だと思ってたけど
ただの年齢による悟りだったのか・・・

でも自分に近い存在の人ほど思い通りにならないと辛いんですよねぇ。
なので「思い通りにしたいと思うのを止めよう」と心から思えた瞬間、急に楽になる。
楽な方法を覚えたらもう辛いのには戻れませんからね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
