毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
ふなうた
tsuさんはあたしが何を話してても『うん』としか返事をしない。

無口にも程がある。

最近
「tsuさんはいつも『うん』ばっかりでつまらない!」
と怒ったら
「はい」
と返事するようになった。

 Σ(´Д`lll) 子弟か。

でもよく考えれば、あたしの話し方は自己完結型の質問形が多くて「うん」と返事すれば成立してしまう罠。


「おいしい?」
「今日は疲れた?」
「○○なんだってね、知ってた?」
「○○って△△だと思う?」

う~ん。
話し方の癖って難しい。
気をつけなきゃ。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
◆me,too
cilln | URL | 2007/08/29(水) 20:00 [EDIT]
まったくもって一緒です。
価値観を押し付ける聞き方だといわれます。
だって、相手が「そうか?」とかゆうとあ~だこ~だとあたしの考えを述べ始める。。。
「オレもそう思う☆あ~だこ~だ♪」とゆってほしいわけですよね、同調してほしいのだけども“うん”とはゆってほしくないのです。
勝手だ。
(あたしの場合)

部下A | URL | 2007/08/29(水) 23:03 [EDIT]
うん

うち。 | URL | 2007/08/29(水) 23:22 [EDIT]
あはは、わかる~!(*´艸`)
「今日のご飯はどう?」とか
「仕事どうだった?」とか
「○○ってどう思う?」とか
姐さんサイドでtsuさんをおしゃべりにしないといけないね。
それか理系な質問をするか…

あるてぃ | URL | 2007/08/30(木) 00:14 [EDIT]
向こうが話すまでずっと黙ってればいいのでは?
◆男は無口な人がいい?
うるめいちご | URL | 2007/08/31(金) 07:57 [EDIT]
>chillnさん

>価値観を押し付ける聞き方だといわれます。

ええ、ほんとに。
過去付き合ってた男性陣にはもれなく言われました。

よく考えるとtsuさんからは一度も言われたことがない。
でも多分、それがすぐ夫婦になれた理由かも。

>「オレもそう思う☆あ~だこ~だ♪」とゆってほしいわけですよね
>同調してほしいのだけども“うん”とはゆってほしくないのです。

そうそう。
同調して欲しいだけなんだよね、結局。
でも会話が弾まないので「うん」では物足りないと...

勝手だ。
(あたしの場合も)

>部下Aさん

ええ。

>うち。さん

>姐さんサイドでtsuさんをおしゃべりにしないといけないね。
>それか理系な質問をするか…

それをすると、
「もう黙ってて!」といいたくなるくらいしゃべりだします。

ねぇ?あかつきさん(謎)

>あるてぃさん

それやると
「どうしたの?なんかあったの?お腹痛いの?頭痛いの?もしかして俺のせいでなんか機嫌悪いの?」
となるので、微妙。

あたしが、話し続けるしかないのか...

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
