毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
どんぺりにょんがやってきた。
「顔出しNGなんで」とはY氏の言葉
↑背景協力:Y氏

実は今日のメインイベントは、先日tsuさんが小さい頃からお世話になってる人から結婚祝いとして頂いたドンペリニョンを飲むこと

普段まったくお酒を飲まないtsuるめ家。
二人で1本を消化するのは到底無理なので、tsuさんの会社の友人を呼んで飲むことに。

飲んでみましたが、なんていうか。
すっぱい。
普段からお酒をたしなんでる様な人じゃないとわからない大人の味なんでしょうか。
でも舌の肥えてるご友人達は「うまいうまい」と舌鼓を打っていたので、よかったです。


もちろん上のチョコを食べたのはあたし
↑中には苺がいっぱい

あと、クリスマスパーティといえばケーキ。
甘さ控えめでぺろっと食べました。

満足!
関連記事
[ TB*0 | CO*9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
◆モエシャン!モエシャン!
VENDETTA | URL | 2007/12/24(月) 23:29 [EDIT]
ドンペリよりもテーブルのパズルゲームっぽいのに気が取られましたw
あ、俺もラテール始めちゃいました><; なんか始めるのあからさまに追っかけたみたいでやらしいかなって思ってたけど友達にタマタマ誘われて><; ←言い訳
よかったら遊んでくださいw
て言うかパズルのルールがきになるw
◆フランソワーズ!フランソワーズ!
うるめいちご | URL | 2007/12/25(火) 17:44 [EDIT]
>VENDETTAさん

テーブルでやってるパズルゲームは『ブロックス』というゲームですよ!
単純で簡単なんですけど面白くてかなり熱くなります。

テトリスみたいなブロックをはめ込んでいく陣取りゲームです。

ラテール始めたんですね!
どこかで会ったら声かけてください!ささでもOKですよ!
基本的に夜11時から0時の1時間しかやってませんが(ぇ

くろさん | URL | 2007/12/25(火) 22:43 [EDIT]
お~、アコガレ!?のドンペリ。
そうか、すっぱいのか・・・。

ケーキはチョコっぽいが大丈夫だったのかしら?
◆ホストクラブで頼んだら4万以上するみたい。ひぃ~
うるめいちご | URL | 2007/12/26(水) 00:01 [EDIT]
>くろさん

なんていうか、お酒に関して舌が肥えてないのでわからなかったの。
お酒好きな人はみんな「美味い美味い」と言ってたんだけどね。

30過ぎててるのに舌はおこちゃまなのです。

チョコレートはアレルギーでないようになったんだよ。
もう、ガツガツ食べてます。
甘い物自体まだ量は食べられないけど、このケーキは甘さ控えめですごく美味しくて、おかわりしちゃったよ。
◆MUMM!MUMM!
るし@Heaven'sDoor | URL | 2007/12/26(水) 03:20 [EDIT]
メイドで頼めば、ピンクドンペリ12万・・・
正直ドンペリ不味い。。。
食事には合わないし
何がいいのかさっぱりわからん。。。

るし@Heaven'sDoor | URL | 2007/12/26(水) 03:26 [EDIT]
追記:ちなみに本当に舌の肥えてる方はドンペリは選びません。
だそうです。(by.某銀座のソムリエ)
◆舌は肥えてないけど下腹部は肥えてる。
うるめいちご | URL | 2007/12/26(水) 23:05 [EDIT]
>るしさん@天国扉

普段まったくお酒を飲まないあたしにはドンペリが美味しいお酒かどうかは関係ないよw
ホスト通いや高級クラブ通いが趣味でもないかぎり、あたしみたいな庶民が飲む機会はそうそうないくらいには高いお酒だしね(笑)

実際舌が肥えてようが肥えてなかろうが、ドンペリをいただいたのがきっかけでtsuさんの会社の友達を誘って楽しい飲み会が出来たので、もらってよかったと思ってるよv-398

バタ | URL | 2007/12/27(木) 10:48 [EDIT]
あちらの坊さんは飲むんだよね。
ドンペリニョンて坊さんの名前だし、モンクス・リキュールて結構あるしね。

高いシャンパンより、ほどほどスパークリングの方が飲みやすい。
イタリアのスプマンテ、スペインのカヴァとかは安くて旨い。


飲みにくい時に一番良いのはカクテルにしちゃうと良いです。
オススメはベリーニ。シャンパンに100%のピーチネクターとグラナデンシロップ(ザクロのシロップ)を混ぜた奴!
飲みやすいからがぶがぶ飲んでしまいます!
女房酔わせて、どういうつもり?な状態になるのは必至!の一杯です。
◆あたしはどうも酔うと暴れる血筋みたいです。
うるめいちご | URL | 2007/12/27(木) 23:13 [EDIT]
>バタさん

お酒と宗教って縁が深いですね。
よく考えたら日本酒だって儀式には大活躍ですもんね。

ドンペリのことを調べたら「味よりも高級感を味わう飲み物だ」と紹介されていて、そういう意味では自分たちは正しい飲み方をしたんだなと思いました(笑)

実は翌日少しドンペリが余っていたので、チーズフォンデュの白ワインとして使ってしまいました。
もったいない使い方だったかもしれませんが、格別美味しかったです!

>オススメはベリーニ。

今度挑戦してみたいと思います。

>女房酔わせて、どういうつもり?な状態になるのは必至!

いつも酔って寝てしまって、肝心な旦那様の酔い姿を見れないでいるので、逆にあたしが

「旦那を酔わせてどうするき!?」と言わせてみたいと思います。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
